でんブログ

セサミmini スマートロックで鍵の要らない生活

スポンサーリンク

こんにちはでんです!

 

突然ですが、子供を抱えながら家の鍵を開けるのって面倒じゃないですか?(笑)

片手で抱えながらポケットの中やカバンの中を探したり、その間も子供は腕の中で暴れたりして落とさないかヒヤヒヤしたり...

お子さんのいない方でも大量に食材などを買い込んだ時などは、一度荷物を地面に下してまた持ち上げたり、地面に置いている間に荷物が崩れたり...

面倒ですよね!

 

自動で鍵が開いてくれたらどんなに楽だろうか...

その希望をセサミmini スマートロックが叶えてくれました!!

今回は実際に使ってみた感想を記事にしたいと思います。

 

購入のきっかけ

我が家には、1歳になる子供がいます。だいぶ体重も重たくなり、抱えた腕の中でよく動くようにもなってきたので、その子を抱えながら家の鍵を開けるのが億劫でした。

 

さらに我が家は共働きの為、基本休日に食材を買い込んでいます。両手に大量の荷物を抱えて鍵を開けるのにも一苦労といった状態でした。そんな時たまたま見た動画でスマートロックの存在を知りました。

 

これを使えばかなり楽になりそう!そう思い、思い切って購入しました。金額は大体15,000円くらいですが、私はちょうどセールの時に買えた為、9,800円で購入できました。

 

実際に使ってみて

実際に使ってみたのですが、正直最高です!!2019年に購入した商品で買ってよかった物ナンバーワンです!(笑)

 

使い方は非常に簡単でドアのカギに合わせて(合わないカギもあるようなので購入の前に必ず確認してくださいね!)セサミminiを両面テープで固定。アプリをダウンロードし設定をするだけです。

 

開錠の仕方は3パターンあります。

  1. アプリを開いて画面をタップ
  2. スマホ本体を3回ノック
  3. アプリの入ったスマホを持った状態で近づくと自動で開錠
基本的に我が家では近づくと自動で開錠しますので、1,2はほとんど使用していません。(我が家では今のところありませんがドアの厚み等により自動開錠がうまく機能しない場合もあるようです。)
 
施錠についても
  1. アプリを開いて画面をタップ
  2. オートロック(ドアを閉めてからどのくらいの時間で施錠するか設定可能)

上記2パターンあり我が家では基本オートロックを使用しています。

 

最後に

ドアのカギが自動で開くことでこんなにも楽になるとは思いませんでした!

購入してしばらく経つのですが、いまだにカギが自動で開くと嬉しくてついニヤニヤしてしまいます(笑)

 

本当におすすめできますのでかぎの開け閉めが億劫な方(そうでない方も一度使ってみたら楽さに感動すると思います)は是非購入してみてください!

 
最後までご覧いただきありがとうございました!